ジュニアバス遠足「梅小路蒸気機関車館&京都水族館」レポート!

日 付:平成26年3月9日(日)
行き先:梅小路蒸気機関車館&京都水族館
kyotosuizokukan

先日、3月9日(日)ジュニアスクール生のお子様と一緒に京都の「梅小路蒸気機関車館」と「京都水族館」に行ってきました。

前日に雪が降り、少し肌寒い1日でしたが、天候は晴れ。遠足日和となりました。
行きのバスから子どもたちは超ハイテンション!多くのお子様が本物の蒸気機関車を見るのは初めてだったようです。(私も初めてです。。。)
予定通り梅小路公園に到着。まずは機関車館からの見学。目の前にそびえたつ重さ100tの機関車に子どもたちも大はしゃぎ!
それよりも感動していた2人の男性コーチ。(やっぱり男の子ですね(笑))その後、記念撮影をして、実際に走っている機関車を見て機関車館は終 了。

京都水族館では天然記念物の「オオサンショウウオ」が入館すぐに迎えてくれましたが、やはり子どもは「ウミガメ」や「かわいいペンギン」 に興味があるのでしょうか。。。
動きの少ない「オオサンショウウオ」はわりと早い段階で次の順路へ。。。
今回の遠足も対象が小学生ということもあり、下は1年生、上は6年生までの参加でした。
日曜日の水族館ということもあって、多くのヒトが。。。小さいお子様にとってはなかなか見たい魚がみれない状態。。。
しかし、ある高学年の男児が1年生を手招きして、「おれのまえにおいで」と一言。2人の1年生は満足気にアザラシを見ていました。
「おっ!優しいとこあるじゃん」と思いながら小さな幸せを見つけることができました。
水族館はイルカショーを見て終了!
帰りのバスでは寝てくれることを願いましたが、甘かった。。。彩華キッズは「遠足の帰りに寝ない」という伝統が。。。

なにはともあれ、楽しい1日を子どもたちと過ごすことができました。

引 率:奥村コーチ 谷口コーチ 川崎コーチ